風の吹くまま 気の向くまま

QOLの向上目指してじたばた中

生き物ブーム到来か?

3歳児の突如として始まった生き物ブーム。

いつかは訪れると思っていたけど、ついにきたか…!

 

①きっかけは庭の雑草取りを夫と一緒にしたことでした。

雑草を取っていたらダンゴムシ発見!カミキリムシ発見!ナメクジ発見!

特にダンゴムシが丸まるのが気に入ったみたいで瓶に入れて家に連れて帰って来るほど。

私もダンゴムシをポケットに入れていた子だったので3歳児の気持ちもわからなくはないけど、家の中に虫がいることに抵抗があるわ。。

 

②最近3歳児がハマっているYouTube番組はoctonaus。(邦題は、すすめ!オクトノーツ!)

BBCの子供向けチャンネルで放映されたアニメ作品だけあって、大人が見ても面白いので一緒に見てしまいます。

海中の生き物がでてくる話なのですが、これを見てからというもの、海や磯に遊びに行くとカニや貝に興味津々。観察しまくります。

そしてここ数日の口癖は「イソギンチャク見たい」。

触るとヒュッと触手を引っ込めるのが面白い様子。

 

3歳児のレベルアップで、母の知識と英語もレベルアップしそうです。